本の沼 サッカーの森

本の沼にはまり、サッカーの森を彷徨う

サッカー本 01~50 のこと

サッカー本 01~50 のこと

「サッカー本01~50」のサッカー本は、2014年5月~2019年8月まで『韮高サッカー部を応援するブログ』内の「サッカー本」にアップされたものである。僕が今まで読んできた中で、思い出に残る本であり、影響を受けた本である。サッカー(フットボール)を書物から学ぶことは、昔から続けてきたことである。社会人になってからも「このままではいけない」という焦燥感に満ちた読書をしてきたので、まとまりのない読書となった。その中から読書感想文的なノリで書かれたものである。毎月1冊、サッカー本にする本を選ぶ作業が楽しかった思い出がある。「今月はどの本にしようかな~」と本棚を眺め、本を手に取り、改めてページをめくる素晴らしい時間を作ることができた。

新刊の1ページ目をめくる高揚感であったり、しばし読み進めることを止めて感慨にふけるひと時であったりは、読書の至福の時である。読後の満足感はもちろんではあるけれど、自らの勉強の足りなさを感じることも多々あった。そのような中で、紹介したい本というより、大切にとっておきたい本、または本棚に並べておきたい本という要素が強い50冊であると今では思う。